资讯详情

【N3真题&模拟题】2010年7月日语N3级真题

小编:未名天日语

文字・語彙

問題1 __のことばの読み方として最もよいものを1・2・3・4から一つえらびなさい。
1 プレゼントはきれいな紙で包んであった。
1 つつんで 2 つづんで 3 つうつんで 4 つうづんで
2 彼はダンスが得意だ。
1 どおくい 2 とおくい 3 どくい 4 とくい
3 新しい星が発見された。
1 はっけん 2 はけん 3 はつけん 4 ばつけん
4 このグラフは人口の変化を表しています。
1 しめして 2 ふやして 3 うごかして 4 あらわして
5 山田さんから、来週の会議の件で電話がありました。
1 けん 2 あん 3 ほう 4 よう
6 通勤にとても時間がかかります。
1 つうがく 2 つうきん 3 つうやく 4 つうしん
7 この海岸は岩が多い。
1 かい 2 いわ 3 すな 4 なみ
8 努力することは大切だと思います。
  1 どうりょく 2 とうりょく 3 どりょく 4 とりょく
 
問題2 __のことばを漢字で書くとき最もよいものを1・2・3・4から一つえらびなさい。
9 機械がせいじょうかどうかチャックした。
  1 盛情 2 威常 3 正情 4 正常
10 健康診断でけつえき検査を受けた。 
1 意識 2 園圧 3 血液 4 血圧
11 母親が子どもの後ろをおって走っている。
1 送って 2 追って 3 押って 4 折って
12 電車をおりるときに、かさを忘れてしまった。
1 移りる 2 移る 3 降りる 4 降る
13 大学に入ってから、しんちょうが変わっていない。
1 背中 2 背後 3 身長 4 身張
14 ものがたりは誰でも知っている。
1 物語 2 物化 3 物記 4 物源
 
問題3 (   )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つえらびなさい。
15 新しい車を買うために、店で( )をもらってきた。
1 カタログ 2 オーダー 3 レシート 4 セール
16 田中さんの服装はとても上品な(   )がする。
1 関心 2 気分 3 考え 4 感じ
17 このあたりでアパートを借りるには、毎月の(   )として五万円必要だ。
1 価格 2 代金 3 会費 4 家賃
18 テストを始めますから、辞書をかばんの中に(   )ください。
1 ためって 2 とじて 3 しまって 4 たたんで
19 日本の若者の(   )のファッションを知りたい。
1 最大 2 最新 3 最中 4 最多
20 いらない新聞や雑誌を重ねて、ひもで(   )捨てた。
1 しばって 2 かこんで 3 しめて 4 あんで
21 急に用事ができたので、レストランの予約を(   )した。
1 チェックアウト 2 カット 3 キャンセル 4 オーバー
22 私の部屋は東(   )だ。
1 沿(ぞ)い 2 向(む)き 3 込(こ)み 4 建(だ)て
23 昨日映画を見たとき、(   )して泣いてしまった。
1 歓迎 2 応援 3 期待 4 感動
24 急いでいたので、(   )違うバスに乗ってしまった。
1 ぴったり 2 ぐっすり 3 うっかり 4 がっかり
25 森(もり)さんは一生懸命勉強して、(   )医者になった。
1 りっぱな 2 さかんな 3 まんぞくな 4 しんせんな
 
問題4 ___に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つえらびなさい
26 今回の仕事はとてもきつい。
1 大変だ 2 簡単だ 3 つまらない 4 おもしろい
27 今日はとてもくたびれた。
1 いそがしかった 2 つかれた 3 はずかしかった 4 こまった
28 休みが明けたら、また連絡します。
1 とれたら 2 きまったら 3 おわったら 4 はじまったら
29 この店はいつも混雑(こんざつ)している。
1 客があまりいない 2 品物があまりない
3 客がたくさんいる 4 品物がたくさんある
30 このスポーツのルールは単純(たんじゅん)だ。
1 よく知られている 2 わかりやすい
3 あまり知られていない 4 わかりにくい
 
問題5 次のことばの使い方として最もよいものを1・2・3・4から一つえらびなさい
31 落(お)ち着(つ)く
1 電車が駅に落ち着いたら電話をください。
2 この商品は人気がなくて、棚(だな)にずっと落ち着いている。
3 家のかぎが穴(あな)に落ち着いた。
4 火事のとき落ち着いて行動しよう。
32 はかる
1 りんごの数をはかってみたら、17個あった。
2 小麦粉(こむぎこ)やバターをきちんとはかってケーキを作った。
3 この宿題は一時間ぐらいで終わるとはかっています。
4 先月の生活費を電卓ではかった。
33 ユーモア
1 私は映画が好きでユーモアした映画をよく見る。
2 木村さんはユーモアがあって、いっしょにいると楽しい。
3 きのう友達が貸してくれた本はとてもユーモアだった。
4 彼はユーモアに自己紹介をして、名前を覚えてもらった。
34 未来
1 地球の未来のために環境問題について考えよう。
2 山本さんは未来は何になりたいですか。
3 いつ来られるか、未来の都合を教えてください。
4 未来の今ごろ、大学が建つ予定です。
35 そっくり
1 父は毎朝そっくりの時間に会社に行きます。
2 私にそっくりのサイズの服が見つかった。
3 私と祖母の誕生日はそっくりです。
4 夫と息子は顔だけでなく声までのそっくりです。
 
 
________________________________________
文法・読解
問題1 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つえらびなさい
1 A「田中さんは今日もアルバイトでしょうか。」
B「今日はない(   )言っていましたよ。」
1 を 2 って 3 のを 4 だ
2 わたしは山田さんに会う(   )すてきな人だといつも思う。
1 うちに 2 はじめに 3 たびに 4 だけに
3 本を読んでいたら、(   )五時間も経ってしまった。
1 そろそろ 2 だんだん 3 ようやく 4 いつの間にか
4 今日は七時に東京駅で友達と(   )ことになっているので、そろそろ出ます。
1 会おう 2 会う 3 会った 4 会って
5 医者からたばこを(   )ように言われているのだが、なかなかやめられない。
1 やめる 2 やめた 3 やめない 4 やめ
6 山田先生の講演の(   )、皆熱心に話を聞いていた。
1 あいだと 2 あいだに 3 あいだ 4 あいだで
7 「かばん売り場はどこ?」
「5階に(   )」
1 ございます 2 いらっしゃいます 3 いる 4 おります
8 (喫茶店で)
A「何か食べようか。」
B「わたし、スパゲッティとコーヒー。」
C「わたし、おなかすいてないから、コーヒー(   )する。」
1 だけ 2 だけで 3 だけを 4 だけに
9 勉強して、ある程度日本が話せる(   )日本語の授業がおもしろくなった。
1 ことができるまで 2 ことができてから
3 ようになるまで 4 ようになってから
10 A社の商品が腰の痛めにどのくらい効果が(   )詳しく知りたい。
1 あるのかによって 2 あるのかについて
3 あるのかどうかによって 4 あるのかどうかについて
11 昨日、わたしと妹でスープを作ったんですが、塩の量が間違えて味が(   )いました。
1 濃くなりやすくなって 2 濃くしやすくなって
3 濃くなりすぎて 4 濃くしすぎて
12 A「あれ、財布がない。」
B「え、本当ですか。」
A「あ、ありました、ありました。」
B「もう、びっくり(   )よ。でも、よかったですね。」
1 させないでください 2 させてください
3 させないことにしてください 4 させることにしてください
13 今朝からひどく歯が痛い。すぐに歯医者に(   )、行きたくない。
1 行かなくてもいいのだろうが 2 行かなくてもいいようだが
3 行けばいいのだろうが 4 行ければいいようだが
 
 
 
 
問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。     
(問題例) あそこで____ ____ __★__ ____は山田さんです。
       1 テレビ 2 見ている 3 を 4 人
(解答の仕方)  1、正しい文はこうです。
 あそこで____ ____ __★__ ____は山田さんで
 1テレビ  3を  2見ている  4人    
         2、__★__に入る番号を選びます。 
14 A「じゃあ、あしたはコンサート会場の入り口に5時に集まりませんか。」
B「コンサートは7時からですから、そんなに___ ___ _★_ ___と思いますよ。」
1 早く 2 開いていない 3 まだ 4 行っても
15 (田中先生の研究室で)
学生「田中先生はいらっしゃいますか。」
秘書「今、ほかの学生と話して___ ___ _★_ ___ください。」
1 すこし 2 から 3 待って 4 いらっしゃいます
16 父も私も、今日はかさがなくても___ ___ _★_ ___が、雨に降られてしまった。
1 だろう 2 と思って 3 大丈夫 4 出かけた
17 昨日動物園に行ったら、先月___ ___ _★_ ___見ることができました。
1 生まれた 2 ライオンの 3 ばかりの 4 赤ちゃんを
18 ジョン「この『りかい』という言葉はどういう意味ですか。」
アリ「ああ、確か『わかる』___ _★_ ___ ___んですけど。」
1 意味だった 2 という 3 と思う 4 ような
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題3 次の文章を読んで、19から23の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 下の文章は、留学生のヤンさんが、「最近びっくりしたこと」についてスピーチするために書いた作文です。
しゃべる自動販売機
 みなさんは、自動販売機がしゃべったと聞いたら、信じられますか。ほとんどの人は、自動販売機がしゃべるはずはないと言って、笑うでしょう。 19-a 、しゃべる自動販売機は本当に 19-b 。
 わたしの家の近所には一台の自動販売機があります。ふつうの飲み物の自動販売機に見えますが、 20
自動販売機は話すことができます。例えば、朝、自動販売機の隣に立つと、「おはようございます」と話しかけてきたり、買った後には、「いってらっしゃい」と言ってくれたりします。それから、夜、飲み物を買った人に、「お疲れさまでした。」と 21 のを見たことがあります。
 最初はとてもびっくりしました。機械がしゃべるのは、アニメや映画の中だけだと思っていたからです。わたしがよく見るアニメの中では、機械も人間と同じよしゃべったり歩いたりしています。 22 、自動販売機に話しかけられるなんて、まるでアニメの世界にいるようだと思いました。
 今は、自動販売機が「いってらっしゃい」と話しかけてくるのにも慣れて、心で「いってきます」と答えています。もしいつか、歩く自動販売機ができても、今はもう 23 かもしれません。
19 1 a ところが b あるのです
2 a なぜなら b あるからです
3 a でも b あるでしょうか
4 a たとえば b あるとしましょう
 
20 1 ある 2 一台 3 この 4 ふつうの
 
21 1 言っている 2 言って帰る 3 言われている 4 言われて帰る
 
22 1 一方 2 ですから 3 それなのに 4 そのうえ
 
23 1 信じない 2 言い返さない 3 しゃべらない 4 おどろかない
 
 
 
 
問題4 次の(1)から(4)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つ  
    選びなさい
(1)
 朝日市は、市民全員が力を合わせて美しい町を作り、気持ちのいい生活が送れるように新しい規則を作った。その規則では、次の三つのことを禁止している。①ゴミ箱などの決められた場所以外にゴミを捨てること、②歩きながらタバコを吸うこと、③指定の場所以外に自転車をとめること、である。守らなかった場合は、お金を払わされることもあるそうだ。
24 この規則について、正しいものはどれか。
1 自分の家以外では、ゴミを捨ててはならない。
2 道を歩きながら、タバコを吸ってはいけない。
3 自転車は、決められた場所以外走ってはいけない。
4 規則を守らない人は、全員お金を払わなければならない。
 
(2)
 いい病院とは、どんな病院だろう。医師がよく話を聞いてくれる、最新の機械があるかどうかと。人によって考えは様々だ。結局、自分にとって安心できる病院がいい病院だと言えるだろう。では、どうやっていい病院を見つけるか。人に聞いたり、本や雑誌、インターネットなどで調べたり、いくらでも方法はある。しかし、最終的に選ぶのは自分である。いい病院を選ぶための物差しを、自分の中にしっかり持っていることが重要だ。
25 この文章では、病院を選ぶ時に大切なのはどんなことだと言っているか。
1 その病院の医者がよく話を聞いてくれること
2 その病院に新しい機械がたくさんおいてあること
3 その病院が本や雑誌などで紹介されていること
4 その病院がよいと自分で確かに思えること
 
(3)
  下記のメールは、鈴木さんが和田さんに送ったものである。
あて先:wada@nihonnnote.co.jp
件名:「新学期向け文房具」について
 
日本ノート社
   営業部 和田様
 いつもお世話になっております。
 先日送っていただきました「新学期向け文房具」のカタログを拝見しました。
 ぜひ一度、お話をうかがいたいので、こちらに来ていただけますでしょうか。ご都合のよい日をお知らせください。
 よろしくお願いいたします。
 
 川村デパート
  文房具担当 鈴木みどり
 
 
 
 
26 鈴木が和田さんにこのメールを送った目的は何か。
1 文房具のカタログを送るように頼むこと
2 文房具のカタログを見るように頼むこと
3 文房具の説明にいつ来られるかと聞くこと
4 文房具の説明にいつ行ったらいいかと聞くこと
(4)
あなたのかいた絵が切手になります!
 川田美術館の開館10年を記念して、記念切手を2種類発売します。そこで、切手に使用する絵を募集します。
 テーマは「平和」と「環境」の二つです。どちらかを選んで応募してください。
 紙は指定の大きさ(20X25cm)のものを使ってください。絵の具、色えんぴつなど、何を使ってかいてもかまいません。
 絵が選ばれた方には、5万円を差し上げます。
 詳しくは美術館のホームページ(http://www.kawada.artor.jpをご覧ください)
川田美術館
27 応募する人は、どうしなければならないか。
 1 「平和と環境」というテーマで絵をかいて送る。
 2 二つのテーマから一つ選んで絵をかいて送る。
 3 好きな大きさの紙に絵をかいて送る。
 4 決められた絵の具で絵をかいて送る。
 
 
問題5 次の(1)と(2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つ  
    選びなさい
(1)
 最近、近所の花屋が閉店した。30年以上も「町の花屋さん」として愛着されてきた店だ。
 この店がオープンしたのは、わたしがまだ小学校に入る前だった。わたしにとって、①店の思い出はそのまま子どものころの思い出と重なる。家族の誕生日や家にお客さんが来る時などには、母と一緒にこの店で花を買っていた。
 小学校を卒業する時には、こんなことがあった。クラス全員でお金を出し合い、担任の先生に花束をおくることになった。「お礼の気持ちを表すために、見たことのないほど大きいのをおくろう」とわたしたちは話し合った。しかし、小学生のおこづかいの中集まったお金は少しだけだった。それで、②わたしたちはどきどきしながら、「大好きな先生にあげるから、できるだけ大きい花束を作ってください」とお願いした。おじさんは嫌な顔もしないで、特別大きなバラの花束を作ってくれた。
 30年以上もきれいな花束を作り続け、あたたかい思い出を作ってくれたおじさんに、「ありがとう、お疲れ様でした。」と言いたい。
 
28 ①『店の思い出はそのまま子どものころの思い出と重なる』とあるが、それはどんな思い出か。
 1 わたしは小学校に入学した時に、この花屋が開店したこと
 2 小学校を卒業する時に、先生といっしょにこの花屋で花を買ったこと
 3 特別なことがある時には、よくこの店で花を買っていたこと
 4 おじさんが大好きだったので、よくこの店で花を買っていたこと
 
29 ②『わたしたちはどきどきしながら』とあるが、どうしてどきどきしたのか。
 1 もうすぐ閉店する花屋のおじさんに、無理なお願いをするから
 2 嫌そうな顔をしているおじさんに、無理なお願いをするから
 3 お店に花があまりないのに、おじさんに無理なお願いをするから
 4 お金が少ししかないのに、おじさんに無理なお願いをするから
 
30 この文章を書いた人が一番伝えたいことは何か。
 1 小学校時代にとてもお世話になった先生へのお礼の気持ち
 2 よい思い出を作ってくれた花屋のおじさんへの感謝の気持ち
 3 大好きだった花屋さんが閉店するので、さびしいと思う。
 4 近所の花屋さんが閉店したので、とても不便だと思う。
 
(2)
 環境問題では「リサイクル」という言葉をよく聞く。リサイクルとは、いらない物を壊して、別の物に作り変えることだ。例えば、読み終わった新聞紙からトイレットペーパーを作ったりする。物を捨てればゴミになるが、リサイクルすればゴミを出さないことができる。だが、リサイクルが形を変えるのにお金がかかるし、エネルギーも使う。
 また、「再使用」という方法もある。再使用というのは、ものを壊さないで、何度も使うことを言う。例えば、飲んだ後のペットボトルを洗ってまた使う。それで、再使用するペットボトルは何回も使えるように、少し厚くしっかりと作られている。ドイツでは一本のペットボトルをだいたい15~30回くらい使うそうだ。
 以前は、お金やエネルギーの点で、リサイクルより再使用の方がいいと考えられていた。しかし、実際に調べてみると、場合によっては再使用の方がお金やエネルギーを使うことがわかってきた。それで、最近はどちらの方が環境にいいとは単純には言えなくなっている。
 
31 この文章では、リサイクルとはどのようなことだと言っているか。
 1 いらなくなった物から新しい物を作ること
 2 いらなくなった物を壊して捨てること
 3 物を壊さないで、ゴミの量を減らすこと
 4 物を捨てないで、そのままもう一度使うこと
 
32 ペットボトルの再使用について、この文章で言っていることはどれか。
 1 再使用には全然お金がかからない。
 2 再使用した物はリサイクルできない。
 3 再使用できるのはペットボトルだけである
 4 再使用する物は丈夫に作られている。
 
33 この文章では、リサイクルと再使用を比較してどのように言っているか。
 1 リサイクルは再使用より、エネルギーを使わないから環境にいい。
 2 リサイクルより再使用の方が、ゴミが減って環境に与える影響が少ない。
 3 リサイクルと再使用では、どちらが環境にいいか簡単には決められない。
 4 リサイクルも再利用も、環境に問題があるから中止したほうがいい。
 
 
問題6 次の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つ選びなさい
 
 最近、長い間働いた会社をやめて、日本そば屋を始める人が増えているそうだ。今年の4月、奥さんと二人で中村駅前に小さな店を開いた「そば屋 しんしゅう」のご主人、①森さんもその一人だ。「収入は減ったけど、今はやってよかったと思っています」と、森さんは言う。
 ②そば屋を開く人が多いのはなぜか。そば屋は、てんぷら屋やすし屋、中華料理店やフランス料理店などに比べると、あつかう材料の種類も少なく、作り方もそれほど難しくない。また、最近は健康に気をつける人が増え、外食の時にそばのような体にいい食べ物を選ぶ人も多くなっているからだ。
 森さん夫婦は、一年ぐらい知り合いのそば屋を手伝いながらそばの作り方を勉強し、自分の店を開いた。だが、いつも同じ味のおいしいそばを作り続けることは本当に難しそうだ。
 「そば屋 しんしゅう」の開店は午前10時だが、森さんは朝6時には店に入り、準備を始める。そして、店が終わってからも、毎晩おいしいそばの作り方を熱心に研究している。「お客さんの『おいしかったよ』という言葉を聞くと、疲れも消えるんですよ」と、森さん。その横で「③大変ですよ。夫とけんかをしても、店ではにこにこしていなければなりませんから」と、奥さんが笑う。
 サラリーマン時代にはできなかった経験をしている森さんは、今、そば屋の経営を心から楽しんでいる様子だ。いろいろ苦労はありそうだが、これも人生の一つの選択だろう。
 
34 ①『森さんもその一人だ』とあるが、どれはどのような意味か。
 1 森さんも会社をやめてそば屋を開いた人の一人である。
 2 森さんも今年の4月にそば屋を開いた人の一人である。
 3 森さんも奥さんと二人で店を開いた人の一人である。
 4 森さんも中村駅の近くに店を開いた人の一人である
 
35 ②『そば屋を開く人が多い』とあるが、その理由は何だと言っているか。
 1 最近、長い間働いた会社をやめさせられる人が増えているから
 2 会社員をしているより、そば屋を開いたほうが確実に収入が増えるから
 3 そばは、ほかの料理に比べると簡単にできるし、外食の中で人気があるから
 4 てんぷらやすしなどに比べると、そばは値段が安いので、食べる人が多いから
 
36 ③『大変ですよ』とあるが、ここでは何が大変なのか。
 1 いつも同じ味でおいしいそばを作り続けなければならないこと
 2 朝6時から店を開けるための準備を始めなければならないこと
 3 おいしいそばの作り方を毎晩研究しなければならないこと
 4 どんなことがあっても店では笑顔でいなければならない
 
37 森さんは今、そば屋を開いたことをどう言っているか。
 1 毎日楽しいが、収入が減ったので、やらないほうがよかった。
 2 忙しいし、夫婦げんかも増えたので、やらないほうがよかった。
 3 特に大変なことや、難しいこともないので、やってよかった。
 4 毎日疲れるし、おいしいそばを作るのは大変だが、やってよかった。
 
 
問題7 次のページは、「デジタルカメラ教室」の案内である。これを読んで、下の質問を答えなさい。
    答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つ選びなさい
 
38 この案内によると、参加者が必ず持って来なければならないものは何か。
 1 参加費とはがき 2 参加費と昼食
 3 昼食だけ 4 参加費だけ
 
 
39 小学校6年生の小林一郎くんは、この教室に参加したいと思っている。デジタルカメラを持っていない
  ので、写真館で借りるつもりだ。申し込みのはがきの正しい書き方はどれか。
1 デジタルカメラ教室への参加を申し込みます。
① 中川市大田2-5-1
② 小林花子
  小林一郎(6年生)
③ 031-849-8713
④ カメラを借ります
2
デジタルカメラ教室への参加を申し込みます。
① 中川市大田2-5-1
② 小林花子
  小林一郎(6年生)
③ 031-849-8713
 
 
3
デジタルカメラ教室への参加を申し込みます。
① 中川市大田2-5-1
② 小林花子
  子ども一名(6年生)
③ 031-849-8713
④ カメラを借ります
 
 
 
4 
  
デジタルカメラ教室への参加を申し込みます。
① 中川市大田2-5-1
② 小林一郎(6年生)
③ 031-849-8713
 
◇デジタルカメラ教室のご案内
 デジタルカメラを使ったことがある方もない方も、この教室に参加すると楽しみが広がります。きっとあなたの撮った写真をだれかに見せたくなるでしょう。
 
●内容  上手な写真の撮り方をわかりやすくお教えします。
景色などを撮って、その写真をはがきに印刷します。
デジタルカメラをお持ちの方は、ご持参ください。
持っていない方には、お貸しします。
はがきはこちらで用意します(無料)。
●講師 山本たかし(写真家)
●日時 8月23日(土) 10:00-15:00
●集合場所 ひまわり写真館
撮影は近くの大田公園で行います。
●参加費  一人500円(当日お支払いください)
●定員 20名
●参加できる方 小学5年生以上(小学生は家族の大人の方がいっしょに参加してください。)
●申し込み方法 はがきに、①住所 ②氏名(小学生も学年も) ③電話番号 
④デジタルカメラの貸し出しを希望するかどうかお申し込みください。
*家族でお申し込みの場合は、全員お書きください。
●申し込み先  ひまわり写真館 デジタルカメラ教室係
●締め切り 8月8日(金)(当日の消印があるものに限り有効とする。)
●その他   動きやすい服装でご参加ください。
昼食はご持参ください。(公園のまわり)
 
℡:031-849-764 
 
词汇部分
問題1
综述:平时注重单词量的积累,注意音训读音,以及部分特殊读音的字,如「登山(とざん)」「景色(けしき)」等,此部分应该不难拿分。
 1 参考答案:1 解析:包(つつ)む:包装
2 参考答案:4解析:得意(とくい):擅长
3 参考答案:1解析:発見(はっけん):发现
 4 参考答案:4解析:表(あらわ)す:表示,表现
5 参考答案:1解析:件(けん):事情
 6 参考答案:2解析:通勤(つうきん):上下班
 7 参考答案:2解析:岩(いわ):岩石
 8 参考答案:3解析:努力(どりょく):努力
問題2
综述:注意同音异字,及同字异音的汉字,对于有汉字基础的中国人来说,应该不难拿分。
9  参考答案:4解析:句意为,检查机器(运转)是否正常。
10  参考答案:3解析:句意为,在健康检查中接受了血液检查。
 11  参考答案:2解析:句意为,母亲追在孩子后面跑。
12  参考答案:3解析:句意为,在下电车时,把伞忘在车上了。
 13  参考答案:3解析:句意为,上高中后,身高一直没变。
14  参考答案:1解析:句意为,这个故事谁都知道。
問題3
综述:注意各词的区别,汉语词汇对于中国人来说相对较容易,但仍需注意「丈夫」「留守」
等与我们母语意义大相径庭的词语。没有汉字的和语词汇以及外来语则应着重记忆,特别是「○っ○り」「○っと」等形式的词,由于没有汉字,写法相近,极易出错。
15  参考答案:1解析:「カタログ」,源自英语catalog(ue),意为:商品目录,一览表。
16  参考答案:4解析:「感じがする」,意为:觉得…… ,感觉……。
 17  参考答案:4解析:「家賃」,意为:房租。
 18  参考答案:3解析:「しまう」,意为:收拾起来,放到……。
19  参考答案:2解析:「最新」,意为:最新。
 20  参考答案:1解析:「縛(しば)る」,意为:绑,捆。
21  参考答案:3解析:「キャンセル」,源自英语cancel,意为:取消。
 22  参考答案:2解析:「方位名词+向き」,意为:朝(向)……。
 23  参考答案:4解析:「感動」,意为:感动。
24  参考答案:3解析:「うっかり」,意为:马虎,不留神。
 25  参考答案:1解析:「立派(りっぱ)」,意为:优秀,出色,杰出(修饰“人,建筑物等”)。
 問題4
综述:考的是近义词替换。注重近义词的异同,应不难拿分。
 26  参考答案:1
解析:「きつい」,意为:吃力,费力,累人的。「大変」,意为:不容易,费力。
27  参考答案:2解析:「草臥(くたび)れる」,同「疲れる」,意为:累,疲劳。
28  参考答案:3解析:「明ける」,同「終わる」,意为:结束,(期间)终了。
29  参考答案:3解析:「混雑(する)」,意为:(人多)拥挤,混乱。
 30  参考答案:2解析:「単純」意为:单纯,简单,没限制。「わかりやすい」意为:易懂。
問題5
综述:此题相对较难,应从单词的意义、词性、搭配、习惯用法等方面综合考虑。有些题目利用排除法,不失为一种有效的解题方法。
31  参考答案:4解析:「落ち着く」,意为:(心理)沉着,冷静(强调不慌不忙)。
32  参考答案:2解析:「はかる」意为:(用尺,秤等)量,称;可写汉字「測る・量る」。
33  参考答案:2
解析:「ユーモア」源自英语humo(u)r,意为(形容人)幽默,诙谐,滑稽。这个单词的正确用法在06年二级的第60题考到过的,所以对过去考点的确认也是有价值的。
34  参考答案:1解析:「未来」,意为:未来,将来。选项2句中应用「将来」未来:過去、現在と対立する客観的な時間の概念である。将来:具体的な人や組織などがこれから持つであろう具体的な時間。
35  参考答案:4解析:「そっくり」,意为:一模一样,极像。
语法部分
問題1
综述:此题型由来已久,注意下选项的意义及接续,应该不难拿分。
1 参考答案:2解析:前面的“今日はない” 是后面 “言ってましたよ”的内容,所以该用「と」提示说的具体内容。而「って」是「と」的口语形式。
2 参考答案:3
解析:「うちに」前接动词时接「ない」或者「ている」,表示在某动作未发生的过程中发生了后项动作或者在某动作发生的过程中发生了后项动作;「はじめに」表示在事物开始的阶段、最早、最初、最起始的部分;「たびに」前接动词原形,表示每次发生前项动作均发生后项;「なかに」前接连体形,表示在…其中,过程中。从接续以及意义上分析,该是3。
3 参考答案:4解析:考核副词。「そろそろ」差不多;「だんだん」渐渐地,逐渐地;「ようやく」终于,总算;「いつのまにか」不知何时,不知不觉。
句子的意思为“看了书之后,不知不觉已经过了5个小时。”
4 参考答案:2解析:考核接续「ことになっている」表示规定或者约定,前接动词原形。
5 参考答案:1解析:考核接续。「ように」提示说话的内容,前接动词原形或动词否定ない。所以可先排除选项2和4;而就意义而言,1为“被医生说要戒烟”;3为“被医生说不要戒烟”。根据后文提示“却怎么都戒不了”,正确答案为1。
6 参考答案:3
解析:“間に”和“間”的前项都是一个持续的动作或状态,“に”用于限定时间点,所以“間に”后项的动作发生于整个过程中的某一个时间点或其中的一段,后项谓语多为一次性的动作或变化,而不能用表示状态或持续的动作;“間”与之不同,其后项动作贯穿前项整个过程的始终。
7 参考答案:1解析:考核敬语。「ございます」是「あります」的礼貌语;「いらっしゃいます」是「います・来ます・行きます」的尊敬语;「おります」是「います」的自谦语;「いたします」是「します」的自谦语。句子的意思是“在5楼”,所以应该是「あります」的礼貌语「ございます」。
8  参考答案:4解析:考核助词。在此表示选择咖啡,而表示“选择”的句型是用「Nにする」表达。
9 参考答案:4解析:因为前接的「日本語が話せる」是动词可能形,所以排除选项1和2。因为「ことができる」前接动词原形,意义等同于同一动词的可能形;「まで」表示“到……为止”,后接表示持续性意义的动词;后项「面白くなりました」表示的是变化,所以前项应为相应表变化“自从变得会说一定程度的日语以后”。
10 参考答案:2解析:「どのくらい効果が」是后项想要详细知道的具体内容。因为有特殊疑问词「どのくらい」,所以只要用疑问简句「か」即可,因此可排除选项3和4;而「によって」表示按照、根据、通过、由于等意义,「について」表示“关于”,起到提示话题的作用。故在此正解为2。
11  参考答案:3解析:「やすくなって」表示变得容易。而在此并不含有此意义,故先可排除选项1和2;由于是「味」,助词「が」表示后项为自动词,客观自然地发生变化,故为3。
12  参考答案:1
解析:「动词使役形+てください」表示请求对方允许说话人(自己)做某事,而「动词使役形+ないでください」表示请求对方不要让某事发生。而「ことにしてください」表示请求、委婉地命令对方做前项事情。在此,表达的是“请不要让我惊吓”,所以为1。
13  参考答案:3解析:空格后的“行きたくない”表达了说话人的主观意愿——“不想去”,而四个选项都含有表示转折的「が」,因此空格部分应表达与上述主观意愿相反的含义,比如“应该去、必须去,如果去就没问题了”等。选项1、选项2都有「なくてもいい」表示“不去也行”,可排除;选项4的主干为“行ければいいが”,意为“如果能去就好了,但……”,转折之后应该是“行けない”,而不是“行きたくない”,可排除;选项3中的“…ばいい”意为“只要……的话就没问题了”,与后项的“但我却不想去”形成转折,此项正确。
 問題2
综述:本次考试新出题型。其实遇到此题型不必蛮干,亦无须抓狂。大部分题的解题关键仍是接续。如第15题,「ください」前能接的形式不多,在此题中只有「待って」这个「て型」的词可以接续。凡此种种不胜枚举,如能掌握,则对解题大有裨益。
 14  参考答案:3
1.     A「じゃあ、あしたはコンサート会場の入り口に5時に集まりましょう。」
B「コンサートは7時からですから、そんなに 1早く 4行っても 3★まだ 2開いていない と思いますよ。」
解析:「と思います」前接简句,所以「2開いていない」为唯一的简体,可放在最后「と思います」之前;「まだ」表示“还,未”,在此修饰「2開いていない」,表示“还没开”。
15  参考答案:1(田中先生の研究室で)
学生 「田中先生はいらっしゃいますか。」
秘書 「今、ほかの学生と話して 4いらっしゃいます 2から 1★少し 3待ってください 。」
解析:「ください」之前接动词て或者ないで,所以确定选项3,而「少し」为副词,修饰动词「待って」,表示程度“稍等”。
16  参考答案:2父もわたしも、今日はかさがなくても 3大丈夫 1だろう 2★と思って 4出かけた が、帰りは雨に降られてしまった。
解析:「かさがなくても」之后接「いい」「大丈夫」「かまわない」等表示许可,所以先确定3,而「と思って」表示主观的想法,「だろう」为「でしょう」的简体,可放在形容动词词干之后,「と思って」之前。
17  参考答案:2
昨日動物園に行ったら、先月1生まれた 3ばかりの  2★ライオンの 4赤ちゃんを 見ることができました。
解析:「見る」为他动词,故前需有「を」提示其对象,故为4;而「赤ちゃん」为名词,名词前需接连体形,即动词简体或者名词の,而此处明显应为“狮子的宝宝”,故正解为2。
18  参考答案:4
ジョン「この『りかい』という言葉はどういう意味ですか。」
アリ「ああ、確か『わかる』 2という 4★ような 1意味だった 3と思うんですけど。」
 解析:「という」表示“叫做……”,用于解释说明,而「という」一般接「意味だった」,表示“叫做……的意思”。而「ような」是ナ形容词,需后接名词,所以该放在名词「意味」之前,提示内容。
(这道题同样在N1和N2的考试中出现。就这一点在N3程度是稍许偏难的,但是实际考核的内容依然是在考核范围之内。只要掌握各个句子成分,依然可以顺利地完成句子。)
 問題3
综述:此题为新题型。应通读全文,在理解意义的基础上完成答题,特别是各类接续词,需从前后文的意义上加以判断后选择。
19  参考答案:1
解析:前文表示出大家都不相信自动售货机会说话,而后文表达出的确存在这种机器,所以前后为转折关系。排除选项2和4。「ところが」表示转折,“但是”; 选项3中「あるでしょうか」表达推测,而根据前后文,应为表示肯定含义。「あるのです」的「の」起强调作用,意为“是有的”;
 20  参考答案:3
解析:
1「ある」后接名词,表示“某……”    2「一台の」表示“一台”   3「この」表示“这台”
4「ふつうの」表示“普通的”
上文具体陈述的是“在我家的附近有一台自动售货机。” “虽然看上去就是一般的饮料售货机”,下文意为“会说话”。下文的“会说话”应该指的是上文所提及的“我家附近的自动售货机”,所以为特指,该选3
 21  参考答案:1
解析:句子意为“我也曾看到过晚上对购买饮料的人说‘辛苦了’。”主语延续前一句的“自动售货机”,故“说”是主动态。而文中所提到的自动售货机仅仅只有开口说话的功能,尚不具备行走功能,因此不会“回家”,故排除2,选1。
22  参考答案:2
    解析:
1 「一方」表示“一方面,另一方面”;2「ですから」表示因果关系,“因此”;
3「それなのに」表示逆接,“明明如此”;4「そのうえ」 表示递进,“而且”;
上文意为“在我经常看的动画片中,机器也像人类一样又是说话啦,又是行走”。下文意为“当被自动售货机打招呼是,就好像是在动画片的世界。”可见上下文是因果关系,故答案为2
23  参考答案:4
解析:1「信じない」意为“不相信”;
2「言い返さない」意为“不回答”;
3「しゃべらない」意为“不说话”;
4「おどろかない」意为“不会吃惊”;
上文意为“现在我已习惯了自动售货机开口说‘您走好’,在心中也回答着‘我走了’。如果什么时候,出现了行走的自动售货机,这次或许”。因为对于自动售货机说话已经习惯,并且心中也回答,所以这里的答案理应为4不会吃惊。
阅读部分
問題4
综述:文章较短,浏览全文后,做出选择,注意对文章表述意义的理解,以及对干扰项的排除。
24  参考答案:2
解析:1的意思是除了自己家之外,都不能扔垃圾,而原文是说除了规定的垃圾桶外都不能扔垃圾;3的意思是除了规定场所之外都不能骑自行车,而原文是除了规定场所之外都不能停自行车;4的意思是若不遵守规定要全员罚款,与原文意思不相符。
 25  参考答案:4解析:选项1-3都是片面的说法。而原文中写道“但是,最终的选择还是你自己。”强调了自己决定。
26  参考答案:3解析:选项1“拜托对方送过来”,原文中表示已经送来了。选项2“拜托对方看”,原文中表示铃木已经看了。选项3和4围绕了“何时来”和“何时去”的问题。原文为「ぜひ一度お話をうかがいたいので、こちらに来ていただけますでしょうか。」意为,“我非常想再次拜听一下您的说明,您是否愿意莅临敝社。”答案就显而易见了。
 27  参考答案:2解析:选项1中「平和」与「環境」被列为一个主题,而原文是两者选一;选项3的意思为爱用多少大小的纸张就用多少大小的纸张,而原文的纸张大小是规定的;选项4的意思为绘画用具是规定的,而原文却说画具并不规定。
問題5
综述:中文阅读,此类题型多为对划线部分的相关提问。答案大多可在此句前后文中觅得。
28  参考答案:3解析:选项1的意思是“我”进小学时,这家花店才开,而原文写道“在我上小学以前就开了;选项2在文中并未提到;选项4这个因果关系也不成立。划线句的答案其实紧随划线部分,与选项3表达的含义一致。
29  参考答案:4解析:因原文中选项前有「それで」,因此前后是因果关系。意为“但是,从小学生零花钱中凑起来的钱只有一点点,因此,我十分紧张。”
30  参考答案:2解析:文章最后一句话说了「30年以上もきれいな花束を作り続け、あたたかい思い出を作ってくれたおじさんに、『ありがとう、お疲れ様でした』と言いたい。」因此作者最想表达的就是2(感谢的心情)。
31   参考答案:1    解析:文中第一行,「リサイクルとは、いらなくなった物を壊して、別の物に作り変えることだ。」,此句意为,“循环利用,即将无用之物毁去,改作成他物。”,与选项1意义大致相同,故选1
32  参考答案:4解析:文中第二段第二行,「それで、再利用するペットボトルは何回も使えるように、少し厚くしっかりと作られている。」,此句意为,“而且,为了使再度利用的瓶子能够多次使用,而将其制作得稍微厚实坚固些。”此处的「しっかり」,与选项中的「丈夫に」是近义词,故选4。
33  参考答案:3解析:文中最后一句,「それで、最近はどちらの方が環境にいいとは単純には言えなくなっている。」此句意为,“因此,今天已无法简单地说哪种方式对保护环境更好。”选项1、2都有偏重,选项4表示最好要中止两者,文中未提到。故选3。
 問題6
综述:长文阅读,此题与中文题目类似。文章稍长,但若时间允许,也应尽量通读全文,再对划线部分前后文重点阅读,以免因阅读信息量的不足造成理解上的歧义。
34  参考答案:1    解析:文中第一句,「最近、長い間働いた会社をやめて、日本そば屋を始める人が増えているそうだ。」,此句意为,“据说最近,辞去在长年效力的公司的工作,而开起日式荞麦面小店的人增加了。”而森先生亦是其中一人,故选1。
35  参考答案:3    解析:问原因的题目,原因多在此句之后找。文中第二段第一行,「そば屋は、天ぷら屋やすし屋、中国料理屋やフランス料理屋などに比べると、あつかう材料の種類も少なく、作り方もそれほど難しくない。まだ、最近は健康に気をつける人が増え、外食の時にそばのような体にいい食べ物を選ぶ人も多くなっているからだ。」此句意为,“那是由于,与天妇罗店、寿司店、中华料理店以及法式餐厅等相比,拉面店所需的材料种类又少,制作方法也相对简单。此外,最近注重身体健康的人增加了,在外就餐时选择对身体有益的食物的人也多了起来之故。”,“与其他料理相比相对简单”、“于在外就餐的人之中有人气”,这两点原因选项3都提到了,故选3。
36  参考答案:4解析:第五段第四行,「夫とけんかをしても、店ではにこにこしていなければなりませんから。」此句意为,“那是因为即使与丈夫吵架,仍然必须要在店里时刻保持笑容。”,“笑脸”是关键词,故而选4。
37  参考答案:4    解析:全文都没有表达出最好不做的含义,所以排除1和2。比较3和4,选项3表示没有什么辛苦和难的事情,可是文中讲到的确有这种事。故选4。
問題7
综述:此题型为信息检索类题。可以带着问题来看文章。注意不要遗漏文中任何信息,如括号中的内容,“注”等等,这些往往会影响到解题的正误。
38  参考答案:2    解析:选项中涉及的内容有「参加費」「はがき」「昼食」三项,而从文中内容可以得出需要参加者带来的是「参加費」【“1人500円(当日お支払いください)”】和【「昼食」“昼食をご持参ください(公園の周りに店はありません)”】,「はがき」则由主办方提供。【“はがきはこちらで用意します(無料)”】
39  参考答案:1
解析:四个选项中的区别只有②和④两项。通过文中「④デジタルカメラの貸し出しを希望するかどうか、を書いてお申し込みください」,可知申请时需写上是否要借数码相机,因此排除选项2。另有文中「小学生は家族の大人の方がいっしょに参加してください。」「家族でお申し込みの場合は、全員のお名前をお書きください。」两句可知,若有小学生参加,需有大人陪同,且必须在申请表上写上所有人员的姓名,故而排除3、4,选1
听力部分
問題1
综述:课题理解。从内容来看跟以前的有图题区别不大。而且形式上也是先给出问题,再听内容的,很容易抓住关键词。这部分大家做得得心应手吧。
 1 参考答案:3解析:服装题考颜色和领子,记住有关服装的一些基本词汇就不难了。
 2 参考答案:3 解析:数字题,还是加减法的问题。
3 参考答案:3解析:问听了录音电话的人,接下来干什么,要求听出表示请求的词汇,“住所教えてもらえる?”和“いまファックスが壊れてるんで、メールでお願い。”所以答案选3(メールで住所を知らせる)。
4 参考答案:2 解析:是问接下来学生的要干什么,主要注意哪些是做过的和老师做的,那剩下的就是学生要做的。
5 参考答案:4 解析:是问男的接下来要做什么,主要是听清楚建议的表达和认可。
女:ずいぶん前の話ね。じゃ、そのラジオ局に聞いたらわかるんじゃない?
男:うん、でも、なんて聞けばいいだろう。歌が歌えればいいんだけど。
女:そうね。そのラジオ局のホームページに曲名が載ってるんじゃないかな。
男:ああ、そうだね。ありがとう。
所以选项2(ラジオきょくに電話する)被否决了,采取了选项4(ホームページを見る)的做法。
6 参考答案:3 解析:问接下来首先要做什么,就是以前的排序题,注意时间(あした)和表示顺序的接续词(それから)就好了。答案是3。
問題2
综述:要点理解。从它的命题上,可以发现问题一是课题理解,整体把握,问题二是重点理解,更重细节,但实际上内容和提问方法都很相似,因而可以用相同的对策,并且关键词更集中,所以甚至更简单些。
1 参考答案:4 解析:是录音电话,问加藤几点到,也是时间数字的加减法。“今日4時半に田中さんと三人で会う約束でしたが、一時間ぐらい遅れそうなんです。”所以答案是4(5時半)。
 2 参考答案:4 解析:问现在男子做的体育运动。“最近はたっきゅうをしてるんだ”所以答案是4(たっきゅう)。
 3 参考答案:3 
解析:问什么是最好的回忆。“女:マエクさんは子どもと遊んでもらって。
男:僕には兄弟がいませんから、忘れられない最高の思い出になりました”,所以答案是3(子どもとあそんだこと)。
 4 参考答案:2 解析:问女子为何来这个乐队的演唱会,“そうですね。時々来てます。このグループの歌、わたしはまあ悪くないかなぐらいなんですけど。とにかく友達が毎回いっしょに行こうっていうんで”,所以答案选4(ともだちにさそわれたから)。
5 参考答案:2 解析:问苹果为什么会便宜卖。“安さの秘密は表面のきず。表面に多少のきずやよごれはありますが”所以答案选2(きずやよごれがあるから)
6 参考答案:4 解析:问女的为什么会去远的超市。“花子、あのパンが大好きなんだけど。遠くのスーパーにしか売ってなくて、ほら、花子にあとで猫のパン買ってあげるからねっていうと、買い物している間、おとなしくしていてくれるんだ。”,所以选4(ゆっくり買い物ができるから)。
 問題3
综述:概要理解。其实就是以前无图题也会考,不过是散见在其他题目里,而现在集中在一大题里,增加了听的压力,难度也就觉得增加了。好在它也明确地给了提示说都是考中心思想,而不是太细节的东西,从这个角度来讲,又是容易的,此外题量也不多,就3道。这种题型N1里考6道,N2里考5道,N4和N5里没有这种题型。
1 参考答案:4 
解析:开头就说要拜托,所以提示了要问拜托的内容,拜托人一般很含蓄的,先把前因后果说一下,才引出内容。 “実は来月知り合いの結婚式があって、わたしがピアノを演奏して友達が歌を歌うということになったんです。でも、私、そんなにできるわけじゃなくて、困っているんですが。あのう、お時間のあるときに、教えていただけないでしょうか。”
所以选4“ピアノを教えてもらうこと”。
 2 参考答案:2 
解析:开头说了女主持要做报道,所以提示了要问报道的内容。“珍しい野菜が並んでいますね。この黄色いの、何だと思いますか。形はきゅうりですが、ちょっといただきます。うん、きゅうりの味です。おいしいです。実は技術が進んで、簡単に野菜の色を変えられるようになったそうです。おもしろいですね。ところが、このような野菜はあまり売れていません。値段は普通の野菜と変わらないのですが。”所以选2(珍しい色の野菜)。
3 参考答案:4 
解析:开头说了中学生要就朋友发表演讲,所以提示了要问怎么交朋友。“よくみんな友達は多ければ多いほどいいって言いますよね。僕は前からそのことに疑問を感じていました。どうして友達がそんなにたくさん必要なのかわからないのです。数は少なくてもお互いに心を開いてなんでも話せるような付き合いをするのが、理想的なのではないでしょうか。友達が多いと一人一人としっかり向き合うことが難しくなると思います。”所以答案选4(少数の友達と深く付き合う)。
問題4
综述:发话表现。这是N3 ,N4和N5的题型。这个其实就是为了让学员下决心去解决听得懂别人的话,但自己有问题就不知道怎么问的尴尬。其实在BJT(商务日语能力测试)的听解的第二部分已经在考察这样的内容了,只是问的内容是商务方面的。那来看一下具体的出题。
1 参考答案:2 
解析:“会社で後輩が先に帰ります。後輩になんと言いますか。” 答案是“2 お疲れ様。”
2 参考答案:3 解析:“前の人のハンカチを拾いました。なんと言いますか。”
        答案是“3 ハンカチ、落としましたよ。”
3 参考答案:1 解析:“辞書を忘れたのでクラスメートに借りたいです。なんと言いますか。”       答案是1 辞書、貸してくれない?”
4 参考答案:1 解析:“自分たちの写真をとってもらいたいので、近くの人に頼みます。なんといいますか。”答案是1 写真をとっていただけませんか。”
問題5
综述:即时应答。这是新能力考试的5个级别都增加了的新题型。而且题量在各级别听力中的比重都不小。N1,N2, N3 ,N4和N5各为37.8%,37.5%,32.1%,28.6%和25%,这不得不引起我们的重视。这道题是为了让学员摆脱—听得懂,答不上的尴尬。而这个题型是JTEST(实用日语检定考试)的必考题型,其中JTEST-AD级中这类题型的比重占到了听力的30%。那来看一下具体的出题。
 1 参考答案:3 解析:这道题的“1 けっこうだと思います。”很具有迷惑性,不过日本人这是如果拒绝地话就直接用“いいえ、けっこうです。”而1的“だと思います”在这是显得太官腔了,一般用语在会议上什么的委婉提出自己意见时用。我们中国人也许会说中文很通顺,但要是问到日本人,他们没有人会不选3而选1的。这就是民族习惯!
2 参考答案:1 解析:注意动词和时态。
3 参考答案:3 解析:注意常用寒暄语。
4 参考答案:2 解析:注意疑问词。
5 参考答案:2 解析:注意口语句型。
6 参考答案:1 解析:注意常用的请求的表达方式。
 7 参考答案:2 解析:注意动词。
 8 参考答案:2解析:注意常用的请求的表达方式。
9 参考答案:3解析:注意敬语的表达方式。

热度推荐

主编推荐

【N3词汇】日语N3重点词汇大整理!
【N3词汇】日语N3级副词总结
【N3词汇】日语N3词汇练习题(1)